アディーレ法律事務所の評判・口コミ – 業務停止の影響は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2017年に業務停止の処分を受けてしまったアディーレ法律事務所。
重すぎる処分なのか?それとも本当に問題がある事務所なのか?

口コミ・評判がなにより相談にあたっては大事なので、さっそく見ていきましょう。

参考)「ガリバーは最悪」だと聞いた人へ。中古車サービスの対応力を客観的に比較しよう!

アディーレ法律事務所の良い評判は?

知名度がしっかりしています。

「多重債務で生活が破綻状態になっていて苦しいです。
任意整理か自己破産をしようかと真剣に考えています。
そこで有名なアディーレ法律事務所に依頼をしようかと思っています」

「いきなり依頼するのも不安なので、無料相談所で相談したら今の借金が半分以上も減ることがわかりました!
あと、利息も0%にできるみたいなので本当にうれしいです!

価格面でも有利になることがあるようですね。

  • もう一回無料相談をして、早く借金生活から抜け出したいと思います。
  • アディーレ法律事務所での個人再生今、個人再生の手続きをアディーレでお願いしています。
    弁護士費用の支払いも終わり、必要書類も提出が終わっています。

アディーレ法律事務所の悪い評判・ネガティブな話は?

そこで、先ほど事務所の方に今後の流れについて確認したところ…
「これから、申立の手続き書類を弁護士が作って、提出します。遅くても【今年中に申立てが出来る】のではないか」と言われました。」

一般的にテレビで宣伝をしているような法律事務所の評判は悪いです。
それは報酬が取れる案件で簡単なものしかやらないことが多いみたいです。

弁護士のことに詳しくないのでしたら、まずはいくつかの法律事務所に無料相談をしてみることをおすすめします。

無料相談を他にもしてみると良い?

無料相談をしているところはたくさんありますので、その中でも債務整理のことを専門案件として取り扱っていて実績のある事務所に依頼するのがいいと思います。

  • 債務整理や借金問題を専門にしている無料相談所もありますので参考にしてください。→ http://zx1l.com/ofwh

この相談所は、借金問題の相談のうち98%も解決しているところです。
24時間いつでも何度でも無料で相談することができますので、しっかりと話しをしてみてはどうでしょうか?

シミュレーションなども使ってみることができる

債務額を0にしたり、過払い金の有無などがわずか30秒で確認できる診断シュミレーションもありますので、自分に合った債務整理の方法をすぐに確認することができます。」

「着手金の振込等支払いが確認されない限り、弁護士は動きません。」

「アディーレ法律事務所で自己破産を進めています。
申し込みをしたときは生活保護でしたが現在は給料所得があります。
生活保護者は法テラス経由で弁護士費用が無料になるようですが現在は給料所得があるので弁護士費用がかかるといわれました。
もちろん分割にはなりますがそのつもりではいました。

しかしアディーレ法律事務所の請求は合計60万円あなたの現在の収入だと来月までに差し当たり21万円と、言われました。

一応電話の事務員には考えさせてほしいと言い後日連絡すると言いました。

その他のアディーレ法律事務所口コミ

  • あまりいいうわさを聞かないので解任して他の弁護士にするか頑張って自分でやろうかと思っています。
    申し込み当初は生活保護だったので費用は一切払っていません。」
  • 「解任した方がいいと思うよ。アディーレは無茶苦茶し過ぎて裁判所からも睨まれてるらしい。
    アディーレに頼むと破産認めてもらえるものも認めてもらえなくなる可能性があるみたいだね」
  • アディーレに頼むと、手続きを問わずかなりな高額を毎月入れるように強制されて、それができないと手続きしてもらえないらしい
  • アディーレに任意整理を頼んだせいで逆に破綻した人も結構いる
  • 一度任意整理をしかけてるから、借りた先が交渉に応じてくれにくくなるし、毎月無理して入れた金は全部取られるし踏んだり蹴ったりになった人が結構いる

依頼するなら他のところにした方がいいだろうね

しかも、一度契約書にサインしてしまうと、何万か払うまで解任させてくれないらしい。
知識がない人なら弁護士に言われたら払うしかないから、そこにうまくつけ込んだ詐欺的手法をよく使ってるみたいだね。
無知な人は相談に出向いたらおしまいだと思っておいた方がいいかもよ

「アディーレ法律事務所に債務整理を依頼していますが、別の弁護士事務所に依頼し直そうと考えています。
解任理由は、事務員さんの対応や、こちらからのアクションに対してのレスポンスの遅さ等から来る不信感なのですが…。
理由を聞かれた際に、この点をハッキリお伝えして良いものかも気になります。

「解任の意思を伝えたのですが、弁護士さんからの凄い説得と圧に一旦保留にしています…。
解任ってこんなに大変なものなんでしょうか…。
受任の準備は整っているので、頑張ります。」

「アディーレは高いですよ。
他を探しましょう。
私の知人は30万を毎月、四万分割で支払いました。

その間は受任通知を債権者に送っているので、催促はありません。払う必要もないのです。」

無料で済むというのは勘違い

お金を払わないと言うことは無いです。
アディーレだって、受任通知の発送やらなんやらで実費がかかっています。
それをまるっきり無いことにされたら、アディーレは損をします。
どのくらいかはわかりませんが、ただと言うことは無いと思います。」

聞きたい事があったので上記の事を含め色々質問したら…

「勉強不足ですみません、もしかしたら、そうかもしれません。分かるものが側にいないので」
とのお返事。。。

それ以上突っ込みませんでしたが、不安で仕方ありません。

「依頼してしまったのは自分なので、最後までしっかり手続きが終わればと割り切っていますが…
事務所に不信と不安がつのります。」

登録番号が5万番台の弁護士がアディーレには多数在籍

「この事務所は全国の支店を展開し、200名近くの弁護士が所属していますが、日弁連の弁護士検索サイトで調べてみると、登録番号が5万番台の弁護士が多くいらっしゃいます(次の日弁連のサイトで、事務所名で検索するとわかります)。

http://www.bengoshikai.jp/?_ga=2.149957110.1340590647.1501638448-17…
5万番台の弁護士は、司法修習期でいえば66期以降です。
現時点での新人弁護士(=昨年の12月以降に弁護士登録した方々)が69期ですから、66期以降の弁護士はこの3~4年以内に弁護士になった若手ということができます。

弁護士同様、事務員さんも最近就職された方が多いのかも知れません(あくまでも推測です)。
個人再生手続きは、事務的には広い範囲の知識(と経験)が必要な部分もあるので、まごつく事務員さんも多いと思います。
事務所によっては、依頼した弁護士や事件毎に、特定の事務員さんが専任で担当することもあります。
そうなると、担当外の事務員さんを名指しでお願いすることは難しいと思います。
専任制を敷いてなければ、名指ししても構わないと思います。

しかし、「勉強不足ですみません、もしかしたら、そうかもしれません。分かるものが側にいないので」と答える事務員さんもショボイですね。
経験不足でわからないのは仕方のないこと。依頼者からお金貰って仕事しているのですから、もっとプロ意識が必要だと思います(何の仕事でもそうですが)。
「あいにくすぐにはわかりかねますが、お調べしてから後ほどご連絡します」くらい言ってもらわなきゃ。知ったがぶりするよりマシだけど、それでもその後のフォローで挽回できると思うんですけどね。

なお、余談ですが、一般的な事務所であれば、必要書類を提出したら1ヶ月以内に申立てすると思います。
そうしなければ、家計の収支表の再作成や、通帳の記帳し直しなどが必要になってくるからです(どちらも申立て直前のものが必要)。
今の時点で年内申立て云々なんて言っているようでは、住民票も期限切れしてくるかも知れません(裁判所には発行後3ヶ月以内のものを提出)。
さらに追加であれこれ提出を求められる気がします。

個人再生手続きでは

個人再生手続きでは、手続開始決定後、債権者が債権額を届け出る際、元金だけでなく手続開始決定日の前日までの利息や遅延損害金を上乗せすることが認められています。

申立てが遅くなると、手続開始の決定も遅くなるということです。

財産の清算価値が100万円以下であれば、届出債権の総額が総債権額が300万円であっても450万円であっても最低弁済額は100万円で変わりませんので、さして問題ないのですが、届出債権の総額が500万円を超えると、増えた分だけ最低弁済額に影響を与えることになりますので(届出債権額が10万円増えると最低弁済額が2万円増える)、債権額次第では早めに申立てするほうが望ましいこともあります。

行政処分相当の判断

「アディーレ法律事務所って行政処分相当の判断されてたところだよな
行政は弁護士相手だと動きたがらないのに行政処分相当の判断されてるってことはアディーレ法律事務所はヤバイ法律事務所だと思うぞ。
何しろアディーレ法律事務所は弁護士業界初の行政処分相当の判断をされた法律事務所だからな

リスクヘッジはしておいた方がいいと思うね。
まあ、依頼しないのが一番のリスクヘッジだけど、頼んだからには何かあった時にはアディーレの責任が追求できるように民事再生の事とか、民事再生のケーススタディとか頭に入れておくしかない

手続き失敗しても金だけは取られるらしいし、民事再生が認められなさそうでグズグズ誤魔化してるとかじゃないことを祈るしかないね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る