ガリバーの中古車【評判あり】メリットから購入トラブルまで徹底紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ガリバーの中古車の評判はどう?

中古車販売と聞くと思い浮かぶのが大手中古車販売業者であるガリバーでしょう。でも、

  • そもそもガリバーで中古車を購入しても良いのだろうか
  • ガリバーを利用するメリット・デメリットを知りたい
  • 実際のがりばー中古車の評判はどうなのだろう
  • がりばーで購入したらトラブルはどうなる

と言った悩みがあるため、なかなか利用できない人もいるでしょう。そこで、

  • 中古車を選ぶ際のポイント
  • ガリバーのメリット・デメリット
  • ガリバーの評判
  • がりばーの購入トラブルに対する対応

といった内容を中古車販売業者の観点でご紹介します。

価格が高い=良い車ではない

基本的に中古車の値段は年式や走行距離がベースとなって決まります。そのため、年式が新しく走行距離が少なければ少ないほど価格は高くなり、オプション装備の有無でも多少金額が上下します。

では同じ車で同じ年式・走行距離の車でも店舗によって販売価格に差が生まれることもあるでしょうか。

この場合、価格が高い車の方が良い車とは一概に言うことができません。

なぜなら中古車は仕入れ値もバラバラで販売価格もその影響を受けてしまうからです。

例えばオークションでたまたま安く購入できたため、販売価格も安く出していたり、前のオーナーとの買取交渉で高く買い取ってしまったために販売価格を高くせざるを得なかったりと、様々なケースが考えられます。

また、ガリバーなど大手の中古車販売店などの場合、広告宣伝費を多くかけているため、その分中古車販売価格が高くなっていることがあります。

そのため、中古車の場合はお店によって販売価格のつけ方が異なるため、実際にお店に行き現車の状態を確認し、中古車相場と比べて適正な価格であるか判断する必要があります。

ガリバーの中古車購入は高い?少しでも安く買うコツを紹介

中古車は入荷されて間もないものを選ぶ

ガリバーで中古車購入のメリットは?

 

中古車を選ぶときは前のオーナーが手放してすぐの車を選ぶと良いでしょう。

なぜなら、最近まで前オーナーが載っていた車であるため、日常のメンテナンスがされていたり、現車の状態を販売店もしっかりと把握している可能性が高いというメリットがあります。

反対に販売店でいつまでも売れ残っている車や、整備記録の直近の整備日から時間が経過している車は何らかの不具合を持っている可能性があります。

もちろん車は機械であるため、放置しているよりも適度に動かしてあげる方が調子を維持することができるでしょう。そのため、販売店の人に、どこからいつ仕入れたのかを聞いてみて確認するといいでしょう。

ガリバーで中古車を買うメリット

ガリバーは購入トラブルが多すぎるって本当?

では実際にガリバーで中古車を買うメリットをご紹介します。

全車修復歴がない

ガリバーで販売されている中古車は修復歴(事故歴)のある車は販売していません。そのため、販売されている車に対し、いちいち「修復歴」の確認をしなければならない手間が省けます。

また、買取時には最大2000項目にも及ぶ点検が実施され、あらゆる情報が提示されているため、安心して選ぶことができます。

ただし、数ヶ月で乗り潰す予定のため、少しでも安い車を探しているという人にとってはメリットで無くなってしまうこともあります。

返品できる

中古車の販売では珍しく、新車以外の対象車両であれば納車後100日以内なら返品が可能となっています。

その時の負担価格は車両本体価格の5%ということになるため、例えば販売額125万円の車であれば120万円返金されるため、実質負担額5万円で返品することができます。

長期保証が長い

ガリバーは他の中古車販売業者と比べても走行距離無制限で保証期間が10年と、かなり長く設定されています。

ただし、10年保証をつけるための条件として車検は毎回ガリバーですることが必要です。

そのため、購入する車の年式や状態を加味した上でどれくらいの期間乗り続けたいのかを考えてから判断する必要があります。

セールスマンが親身に相談してくれる

ガリバーは大手であるからこそ社員教育がしっかりとされているため、セールスマンが親身になって相談してくれることがあげられます。

もちろん担当者によって若干の差はありますが、口コミであっても従業員に対する評価が良いものがたくさん見受けられるため、セールスマンの質は高いとも言えるでしょう。

そのため販売価格についても交渉可能であるため担当のセールスマンにしっかりと相談し、購入を検討しましょう。

ガリバーの対応は最悪という口コミは本当?応対品質を調査した

クリーニング前の車が見られる

ガリバーならではのサービスとして、買取直後でクリーニング前の車の状態の写真を見ることができます。

他の中古車販売店ではピカピカのクリーニング済みの写真しか掲載しないため、この情報は一般的には分かりません。

そのため、ガリバーはリアルな情報を得ることができることが強みであるとも言えます。

関連記事はこちら⇒【ガリバーで購入】トラブルが他より少ないのは事実?

ガリバーで中古車を買うデメリットとは

ガリバーは評判悪いと聞いたが、実際はどう?

反対にガリバーで中古車を購入することのデメリットはどのようなものがあるでしょう。ガリバーは大手ならではのデメリットも存在します。

車体の確認は写真ですることが多い

ガリバーは全国に店舗があり、全国の中古車の中から探すことができるものの、当然近くの店舗に置いていない場合は基本的に確認方法は写真のみとなります。

しかし購入するのであれば全国の店舗から車体をすぐに取り寄せてもらうことができます。

試乗できない

上記でご紹介したように車体の確認が写真でしかできないということは、当然試乗することもできないことになります。

そのため、中古車を購入するときは試乗してから判断したいという人にとっては厳しいデメリットとなります。

ただ、ガリバーはそのために納車後100日以内であれば車両価格の5%で返品できるという「返品サービス」を用意しているとも考えられます。

他の中古車販売店よりも少し高い

大手中古車販売店であるため、サービスが充実しているため(担当のセールスマンが付き、車両も希望のものを探してくれ、気に入った車両があれば全国の店舗から無料で取り寄せられる等)、その分他の中古車販売店よりも価格は高めに設定されています。

ただ、実際に見積もりを出してもらうと、他の中古車販売店よりもさほど変わらないという印象です。

実際のガリバーの中古車評判は?

では実際にガリバーで車を購入した人からの評判はどうでしょう。

ガリバー中古車のプラス評判

プラスの評判は以下の通りとなります。

満足する車が見つかって良かった!

未使用車や新古車を全国から多く抱えているため、条件にあった中古車を発見できる可能性が高いでしょう。

セールスマンの対応が良くて、本当にいいクルマを進めてもらった。

ガリバーは上場している大手企業であるため、社員教育もしっかりとされています。

そのため、必要以上の営業をして無理やり購入させる営業はしないことがほとんどです。

ガリバー中古車のマイナス評判

では一体マイナスな評判はどうでしょう。

  • 騙された
  • 営業さんの推し売り感が凄かった

などです。マイナス評判も多い!しかしこれは、単純にサービス内容ではなく、人の部分であることが多いでしょう。ということはセールスマンの当たり外れや自分との相性であることも考えられます。

関連記事はこちら⇒ガリバーの口コミを調査!中古車買取の評判が悪いって本当?

ガリバーの購入トラブルに対する対応

中古車を購入するときに気になるのが、トラブルに遭遇したのときの対応についてです。

新車と異なり、中古車というのは潜在的なリスクを抱えているために、どうしてもトラブルに発展するようなケースが見受けられます。

では、実際に中古車専門店の「ガリバー」はどのような対応をしているのでしょうか

トラブルの実例は様々ですが、ガリバーでは大きく分けて”返品対応”と”長期保証”で購入トラブルに対応しています

たとえば、購入した中古車にキズや凹みを発見した場合や、実際に乗ってみると色や性能が想像と違うといった場合があると思います。とくに、中古車の購入では事前の試乗をせずに購入することもあるために、納車後にトラブルへと発展するケースも見受けられます

一般的には、新車ならば返品が可能ですが、中古車では返品不可となっていることが多いです。

しかしガリバーでは、一定の条件を満たせば納車後であっても返品が可能になっています

国産車は100日以内、輸入車では30日以内に連絡をし、納車時と変わらないコンディションの場合であれば、車両本体価格の100%で返金を受けることができます

この返品対応は中古車専門店では非常に珍しいサービスであり、ユーザーにとってはメリットの多い内容となっています。

もちろん、整備費用や保証料については返金額に含まれませんが、車両本体価格が全額返金されるために、トラブルが起きた場合でも安心できる点がガリバー特有のメリットといえます。

長期保証でトラブルに対応

ガリバーの返品対応について確認しましたが、トラブルに見舞われた際には”長期保証”でも対応をしています

すでに述べた通り、ガリバーでは中古車を購入する際に長期保証を用意しており、国産車で最長10年間もの期間を保証してもらえます

もちろん長期間というだけではなく、エンジン周りや社外品パーツなどについても保証範囲とされており、これらサポートの手厚さで多くのユーザーから利用されています。

そして長期保証は購入時にトラブルが発生し、パーツの交換や整備といった作業が発生する場合であっても利用することが可能です。

保証範囲内である必要はありますが、その幅広い対応点数から多くのトラブルに対応可能であり、トラブルが長期化する前に解決できることが期待できます

もちろん、中古車の購入においてトラブルが発生しないように細心の注意が払われていますが、返品対応や長期保証などでフォローしてもらえる体制が整っている点においても、ガリバーは信頼のおける中古車専門店といえます

ガリバーなら購入トラブルは少ない?中古車販売を解説

結局はどうなの?ガリバー中古車の評判まとめ

中古車は価格が高いからといって必ずしも状態がいいというわけではないため、なるべく多くの車を比較検討することが重要になります。

そのためには大手中古車販売店のガリバーでたくさんの車を見ることができる上に、ガリバーだからこそできるサービスも多数存在しています。

また、メリットだけではなく、大手ならではのデメリットも存在するため、自分がどのように中古車を購入したいかを考えることが重要になります。ただ、がりばーは様々な購入トラブルに対する対応を行っているため、総合的に見るとガリバーが最もいいとも言えるため、中古車選びに迷ったらガリバーで車を探してみてはいかがでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る