ユーキャン 介護予防健康アドバイザーの評判・口コミ(資格と試験)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

たくさんの通信講座で人気のユーキャンの介護予防健康アドバイザー講座は、どんなものなのでしょうか?
ポジネガの評判を見ていきましょう。

ユーキャン 介護予防健康アドバイザー講座の良い評判

「民間資格なら取れるものもあるでしょうが、ユ-キャンは(国家)試験などを受けるための勉強の一方法ですよ。」

  • 「(資格が)とれるもなにも、結果的には努力しだいですよ」
  • 「<<ユーキャンの資格は意味がありますか?ありますよ。」
  • 「絶対に取れるというわけではありませんが、市販の教材を使用して独学で勉強するよりかは、取れる可能性は高まるでしょう。」

「模擬試験や任意のスクーリングを行い、教育訓練給付制度が適用される充実した講座も在るが・・・添削も無く、ただ教材を配布するのみの講座も在ります。
近年はインターネットを利用した学習サポートを行っている講座も存在します。
要は「教材」を購入し、自分で勉強し・・・希望の資格を得る為のサポートを行なう企業です。

「介護予防健康アドバイザーの試験内容に準拠した講座になっているでしょうから、全くの独学よりは都合がよいでしょう。
例えば、最新のデ-タなども配信されますし、受験の方法も修得できるでしょう。」

もちろん、いいことありますよ。

「評判は人それぞれですね。」

「評判とは、達成した人は簡単かも!?と言うでしょうし、途中で挫折した人はやはり難しかった・・・!?となりませんか?

したがって、評判はその人次第ですよ。間違えても、達成できなかった人が太鼓判を押すことはないでしょう(笑)。」

介護予防健康アドバイザー講座サービスを受け取るまでの流れ

  1. テキストはどのように送られてきますか?
    400mm×230mm×100mmの段ボール箱に入っています。
  2. 送られるテキストの包装はユーキャンだと分かってしまいますか?
    箱に小さくユーキャンと日本書道協会と書いて有り送り主(伝票)は日本書道協会です。
  3. ポストor手渡し?
    テキストはヤマト宅配便です。※受取を気にするのならヤマトの営業所で受け取れます。

ユーキャン 介護予防健康アドバイザー講座のネガティブな評判

「ユーキャン高くない?」

「高いと感じるか、安いと感じるかは
個人の感覚次第です。
高いと感じるのであれば受講しないという
選択ができます。」

「ユーキャンで資格を取ろうとするなら
他の専門学校.TAC、大原、LECなどが参入していない資格を目指すのが宜しいかと思います。
難易度の高い資格をユーキャンのみで取ることはかなり難しいと思います。」

「ユーキャン未払いについて、
私ではないのですが、ある人がユーキャンの通信講座で資格を取りました。
ですが、その人は半分のお金は払ったものの、後半分のお金を3年近く滞納しているようです、本人も忘れていたみたいで先日久しぶりにユーキャンから通知が来たのを見て思い出したようです。
本人は今お金に余裕が無いようで、「払えるときに払う」といっていますが、見るからに踏み倒す気まんまんにみえます。
あまりにも楽天的な姿をみてこっちが不安なってしまったので」

「口コミを見るとユーキャンの資格は意味がないなど人それぞれの意見があり悩んでいます」

「たとえば、学校時代毎回赤点、よくて30点くらいなら無理。単に専門外の、普通の知能レベルの人向け。

教科書読んだだけで満点とか、70点取れるようなら行く必要なし。
市販の参考書と問題集で十分。
たいていの試験のボーダーラインは60点だからね。」

なぜにあんな高いユーキャンなどに申し込んだんですか?古くて悪いけど、クールポコの言葉で言うと、何ぁにぃー、遣っちまったなって感じですね。」

「一般的な資格予備校の同種の通信教育と比べてもかなり割高ですね。やはり、あれだけTVCMや
折込広告、書店などでの案内パンフを使って宣伝に力を入れているので、そのコストが含まれているのが容易に想像できます(あと、利用してみると分かりますが、教材がDVDも付いているなど、非常に多いです)・・・」

「ユーキャンを返品したいです。」

資格は介護予防健康アドバイザー資格試験に合格する事で取れます。
但し受験する資格によっては講習受けないと受験できない物があるかもしれません。」

「介護福祉士の実務経験はもちろん「介護に関する仕事」です。コンビニや本屋では意味がありません。同じように介護施設で勤務していたとしても、実際に介護に携わらず、調理員として食事を作っていても実務経験には入りません。
ユーキャンの介護福祉士講座は、その講座を受ければ介護福祉士が取得できると思いがちですが、実際は「介護福祉士国家試験の受験資格のある方がその講座を受ける事で勉強が出来る=合格に近づく」というだけです。残念ながら今からでも介護の仕事を頑張って下さい。それか養成校に行って取得して下さい。」

「正直、ユーキャンの介護福祉士は、頼まない方が良かったです。
これからは、母親に15万円以上払ったので、私が働いたお金で、返す予定です。」

「ユーキャンで何をされるかですが、場合によって、学校に入りなおすことがより良いかもしれません。独学が前提のユーキャン。対して、学校に入る場合、職業訓練給付金制度を活用すれば、学費の4割は雇用保険が出してくれます。
(加えて、学校教育の場合、決まって、国家資格試験を受験させられます。私の場合、「建築施工管理技士」を受験させられ、合格しました。)

ただ、2~3年という長丁場なので、心の準備をなさった方が宜しいかと思います。
私の場合、1年間の理系準備(大学の物理、数学をYou Tubeで盗み聞きして、600ページ以上のノートを取りました)、と、2年間の建築科の授業。

夜間ですが、昼間の学生となんら時間は変わりません。1700時間の授業をクリアしないと、建築士の受験資格はもらえません。
昼間は営業をやっていて、目標を達成させなければならない。自分が設計した建物の模型は、夜中の3時まで作り続けてました。

1年の失業生活は私にとって、気楽で、生活の心配もなく、最も気になっていた「設計事務所で実務経験を積む」為の就職先も早々と決まっていて、淡々と授業をこなしていくだけでした。(何よりも、睡眠時間は3~4時間も確保できる。)

今からやろうと思われるなら、時間的な余裕はあるかもしれません。私みたいに2年間も人目を盗んで、こそこそやる必要も無いでしょう。
貴重な失業期間なので、命いっぱい時間を使い、頑張ってください。
(できることなら、勉学に専念し、バイトを可能ならしないことをお勧めします。私も設計事務所で腕を磨く程度以外、殆どバイトはしませんでした。)」

「まずはハローワークで相談した方がよいと思います。」

「ユーキャンの通信教育は受講したことはありませんが通信教育全般、市販本のテキスト、問題集を購入するよりはかなり高額になります。

したがって、国や職場で補助金が出るか、よほどテキストが素晴らしいかでないとメリットはありません。

  • 「高いと思います。ユーキャンで通信講座を受けるよりも、職業訓練校などに通った方が良いと思います。」
  • 「めっちゃ薄いユーキャンのテキストで何がしたいんですか?」「所詮は金儲けでさよ。」
  • 「ユーキャンで、本当に仕事に役に立つ資格ってあるのでしょうか?
    同じ資格でも、ユーキャンでとると意味ないと知り合いから聞いたことがあります。」

「はじめてユーキャンを利用しようと思っているのですが、いろいろと不明な点が多くて…
調べてみているのですが、よく分かりません。」

「通信講座の場合に限らず何事においてもけっきょく最後は自分の意思が大きなところですね

「一方、資格専門学校が参入していないボールペン習字やその他比較的難易度が高くない資格なら、市販のテキストなどよりはユーキャンのテキストなどの方が良いと思います。」

「いい噂もあれば悪い噂もあってどーしたらいいのかと思ってます。ユーキャンは日本死ねのアンチだと言う噂も聞きました。
どーしたらいいのでしょう。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る