ガリバー運営「Norel(ノレル)」の評判・口コミと感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

中古車の大手ガリバーが運営するNorel(ノレル)というサービスがあります。
定額で車がいろいろ乗れるって、ちょっと珍しいですね。使ってみた人の評判や口コミを集めてみました。

2018年には、地域限定から全国でのサービス提供に大きく拡大しているサービスなので、気になりますね!

2019年3月11日 update:ガリバーの他のサービスに関する評判について、以下の記事を参考。
ガリバー中古車の評判はどうなの?【売買】を解説

Norelって何?

20000円くらいからで、定期的に車を乗り換えて楽しめるサービスです。
レンタルともちょっと違うし、音楽の聞き放題サービスの自動車バージョンみたいな感じでしょうか。

豊富なラインナップから選び放題・シーンに応じて自由に乗り換え・ランニングコスト不要でお得

こんなあたりが売りのようです。

ロードスターからテスラ、レクサスまでありますね。
車好きにはたまらないです。要チェックですね!余談ですが、レンタカーではないので、「わ」ナンバーではありませんよ!
今は、東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城、山梨、静岡に店舗はあり、そこで受け取ることができます。

ガリバーは、リベラーラという高級中古車専門のショップも持っているようですので、ベンツやBMWがたくさん出てくれるとお値打ち感を感じる人が多そう。

  • 外車をレンタルしたいという方には、最近中古車買取で有名な旧ガリバーが始めた「NOREL」というサービスであれば、メルセデスベンツとフォルクスワーゲンのレンタルが可能になります。カーリースでは、傷をつけたりしないように毎日の使用に注意をより払う必要があります。

【利用方法】
① NORELサイトで好きなクルマを見つけて予約
( 予約をしていただいた順になるため、ご利用できない場合があります…)
② 書類キットが到着後、必要書類を用意して返送
③ 納車日を指定して一都三県内にあるIDOMグループ店舗でクルマを受け取る
④ 納車後90日以降、次のクルマを選択する

関連記事はこちら⇒【評判あり】ガリバーで中古車を購入するメリット・デメリット

Norel(ノレル)のポジ・良い評判から

NORELは累計800車種、常時250台以上のクルマの中から好きなクルマを選び、月額定額制で利用できるサービスだ。最短90日で別のクルマに乗り換えたり、利用を休止したりと柔軟な使い方が可能となっている。車検や定期メンテナンスといった作業も不要となっており、保険も含まれているため面倒な支払いがいらない。

私は飽きっぽい性格なので、1つの車を買っても、すぐに飽きてしまって、他の車が欲しくなってしまうんです

そんな中、このサービスを知って、最短90日で新しいのに乗れると知って、本当に驚きました!

今までレンタカーはたまに借りていましたが、せいぜい数年に1回の国内旅行くらいでした。このノレルでは、90日で乗り換えられるので、今のクルマに乗りながら、次のクルマのことが楽しみ。

車をよく利用する方はご自身で一台の車を所有するより 色々な車に乗りたいと思う方も多いと思います。 このNOREL(ノレル)はそんな方々にぴったりな サービスで今非常に人気を集めています。

税金や保険費用を気にする必要が 無くなると

NOREL(ノレル)を使用するにあたって かかるコストは駐車代とガソリン代だけです。

これは普通に車を所有している時と同じで、 それ以外のコストがかからないことを考えれば頻繁に車を利用する方にとっては 非常に便利なサービスだと思います。
また、走行距離を気にしなくてもいいので下取りなどの金額が気にならなくなり 多少走行距離が多い車でも心置きなく乗ることが可能です。

『あえてクルマを持たない』サービスというものに抵抗感がある人もいるかもしれませんが、今後のクルマや日本人の生活を考えると、この時代の流れに乗って、今のうちに1度でも試してみる価値はあるのではないでしょうか?

「もちろん中古車です。
あくまでもガリバー在庫車からだと思うので新車はないと思いますよ。
ただBMあたりは登録済み新古車が山のようにあるのでガリバーが引き取ってても不思議はないですが 。」

「IDOMが千葉のBMWのディーラー買収したんだってよ。 だから、BMWに限っては登録済み新車が何台かあるみたい。」

新車中古車に限らず、一度乗ってみると

「アレ?何か違う?」というパ入費、保険、税金、車検費用が不要。我が家は拠点移動に車を頻繁に使うんだけど、次はこれでもいいような気がして来た。」

珍しくカマロが出てます。修理・メンテナンス費用高いので、こういうクルマはNORELがいいと思う。

「今の時代は車は持たないのが正解な気がするなターンは往々にしてあります。だからこそ冒頭で自分が考察したように、頻繁に乗り換えられるのが「NOREL」のメリットとも言えます。先程の日経の記事や運営会社のIDOMもアピールされています。

「ガリバーのカーリース。所有じゃないのでいいかな。」

今更登録してみた
いつになったら借りられるかなぁ
BMWの320dかミニクーパーSかボルボV60 T8かNDロードスターか86、RX-8あたりを借りたいところ

NORELでポルシェに乗れる!

遂に、NORELから準備完了の連絡キタっ!納車場所は最寄りのガリバーです。期待に胸膨らませ、担当の方とレンタカーを借りる時と同じような確認作業(車体の傷、書類チェック等)を行い、備品の紛失品や不具合に関して説明いただき、鍵をゲット、ついにポルシェが月49,800円で我が家にやってきました!

さすがにポルシェ、今まで乗っていたクルマと加速感も乗り味も全く違う、、、心なしか人の視線もちょっと違うように思います。

参考: Norelの評判や口コミを集めたFacebookページ

関連記事はこちら⇒「ガリバーフリマ」の口コミは?勝手に出品されるって本当?

Norel(ノレル)のネガや不安ポイント

一番安いプランの29,800円だと 週に一度くらいの頻度で車に乗ることになると 月に4度の使用なので、ガソリン代などを考えると 一度乗るだけで1万円近くかかってしまうことになります。 こうなってしまっては少し高いような 気もしますよね。

リースとの共通点:
「自分の所有物のように自由に使える」と宣伝されているカーリース。しかし当たり前ですが、あくまでもリース契約ではなく、所有者はリース会社なので、クルマを自由に改造(カスタム)することはできません。

ラインナップをもう少しいじればいいんじゃないのかね?

「E90の320とかE60の525とか丸目ベンツE240とか前期204のC200とかA4A6とか この辺のセダンとワゴンを大量に並べて50000でやれば儲かるんじゃないのか? ガリバーならこのあたり大量に格安に買い取ってるし。」

「次の中古車を予約できるのが「90日間乗車後」に限られてる点もデメリット。そして予約から納車されるまで「最短で24日」と意外と時間がかかる。中古車だからすぐさま納車してくれるのかと思いきや、おそらく平均1ヶ月程度はかかりそうな雰囲気。」

ガリバーの中古車の評判はどう?メリット・デメリットを紹介

借りないと損する

「下手したら悩んでるうちに中古車を何も借りられないまま、月額5万4千円だけが取られていく可能性もあります。
月額制の問題は「中古車を借りなくても料金が発生」してしまうこと。」

最低利用期間が90日で初期費用が1か月分
なので
¥32,184円X4か月=128,736

13万円掛からず利用できます。
5人でシェアして使ったら
一人あたり月2.6万円から利用することができます。

  • 29800円 トヨタ パッソ、ダイハツ ミラ、日産 モコ

駐車場を用意する必要があります

  •  最初に初期費用1ヶ月分、1年毎に更新料1ヶ月分かかります。
  • ガソリン代は含まれません
  • 月間走行距離が2,000kmを超えると違約金が発生します
  • 希望車両が遠方にある場合は輸送費が発生します

1台のクルマに、5年間ずっと乗り続けるなら買った方が安い!

例えば、200万円のクルマを頭金無し・ボーナス払いなし・金利4%の60回払いで購入した場合、月々の支払いは約3万7千円。車検、保険、税金、整備費用等を按分して月1万5千円と考えると総額で5万2千円。

NORELで200万円クラスのクルマを選ぶと 59,800円 プランになることが多いので、ローン終了後クルマを売却できることを考えると買ったほうが月々数千円程度おトクになります。

逆に、2年くらいの短い周期で、ローン残債を次のローンに入れて乗り換える、車好きの方がいらっしゃいますが、そういう方はNORELの方がおトクになることが多いです。

ガリバーの中古車は高い?その理由を徹底調査しました!

<2018.2.25追記>
Norelがついに全国展開し、これまでの一部の関東のエリアだけのサービスから日本のどこでも利用できるようになったようです。
積極的に展開しているところを見ると、エリア限定提供での評判が良かったんだろうなと思いますね。
近くのガリバー店舗で、サービスについて聞けるようになったのがうれしいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る