ガリバー中古車の評判は大丈夫?5つの安心と取り組み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新しい車が欲しいと考えたときに、今乗っている車を売却することや新しい車について、どうしたらいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか

一般的に、カーディーラーを利用するか中古車専門店を利用するかの二択を考えることができますが、中古車を購入したいのか新車を購入したいのかで選択が変わってきます

たとえば、新しく購入する車は新車がいいと考えている人の場合は、各メーカーのカーディーラーを利用することになります。

その際に、現在乗っている車は下取りしてもらうことが多く、購入する車の価格から差し引くという形になることが一般的です。

ただし、新車を購入するときもカーディーラーに下取りを行ってもらうのではなく、中古車専門店に買取りを依頼することも可能です。

また、新しく購入する車は中古車がいいという人は、売却と購入を行う中古車専門店を探さなくてはいけません

最近では、買取り専門店や中古車販売の専門店も登場するなど、選択肢の幅が広がっています。

そうしたなかで、安心で安全な取引きができる中古車専門店として名前が挙がっているのが「ガリバー」です。

ガリバーは、日本の中古車市場でも黎明期から活動している企業であり、現在では東証一部上場企業としても存在感のある中古車専門店として知られています。

とくに、中古車の売買を手掛けている専門店としては日本トップクラスのシェアを誇っており、直営店舗数も業界で一番となっています。

そのため、中古車取引きが活発でなかったころから多くの人から利用され続けている「ガリバー」は、中古車専門店のなかでも特に信頼のおける企業の一つといえるのです。

実際にインターネット上でガリバーの評判を調べてみると、悪い評価よりも良い評価の方が多く見受けられました

実は、そこにはガリバー独自のシステムや取り組みが隠されているのです。

今回は、そんなガリバーが信頼のおける企業であるための取り組みや工夫を、5つのポイントに絞って紹介していきたいと思います。

1.安全な中古車のみラインナップ

ガリバーの中古車の評判を解説します!

中古車で扱っている車というと、どうしてもトラブルが多そうなイメージを持っている人も多くいると思います

たしかに中古車は一定のリスクを抱えていますが、その程度は車体によって異なってきます。もちろん、専門的な知識を持っている人は見分けられるかもしれませんが、一般的には状態の良さを見極めることは難しいです。

そこで、ガリバーは中古車の不透明さによるユーザーの不安を払拭するために、売っている中古車の状態は良いものだけを並べており、細かな情報まで明記するという取り組みを行っています。

一般的に、店頭に並んでいる中古車というものは競売で仕入れることが多いのですが、ガリバーは自社で買取りを行っており、全国展開する店舗の数だけ状態の良い中古車を手に入れやすいというメリットを活かしています

また、ガリバーは自社で整備工場を併設している店舗もあるなど、専門のエンジニアを社員として抱えているためにガリバー独自の厳格な審査基準で販売する中古車を選りすぐることができ、正確なコンディンションを把握することが可能となっています。

これらのガリバー独自の取り組みによって、販売されている中古車には安全性が担保されているのです。

2.明朗な販売価格

前述したように、ガリバーの店頭に並んでいる中古車は状態の良いものが多く、安全がしっかりと担保されています。

一方で、「ガリバーの中古車は高い」という意見もインターネット上では散見されました

実は、ここにもガリバー独自の工夫が施されているのです。

たとえば、街中で圧倒的に安い価格が掲げられている中古車を見たことがあるという人もいると思います。

あのような市場価格よりも安すぎる価格を掲載している店の多くは、店頭価格よりも割高な金額を請求されることがあるのです。

安い金額を掲示している中古車専門店は、お客さんを呼び込むために安い価格を掲示していることが多く、実際の商談の際には追加で修理が必要となるケースが多く報告されています。

一方でガリバーは、最初からトラブルが起きないような整備を行ったうえでの価格を店頭でも掲示しています。そのために、他社と比べたときに高く感じるかもしれませんが、結果的にはガリバーの方が安く済んだり、安全性が担保されているというメリットがあるのです。

3.充実のアフターフォロー

新車と中古車を比較する際に、よくアフターフォローが引き合いに出されることがあります。とくに、新車はアフターフォローが手厚いが、中古車はアフターフォローがないのと等しいといったものです。

たしかに、新車には長期保証がついているため長期間にわたって安心できますが、中古車の場合は長くて1カ月ほどの保証になることが一般的です。

そこで、ガリバーは中古車でも最長10年間の長期保証を用意しています。

購入した中古車のコンディションや車種によって条件は変わってきますが、最長で10年間にわたり重要機構のパーツであったり、社外品のナビまで保証してくれるなど手厚いサービス内容が人気となっています。

4.売却でも安心の対応

ガリバーの中古車評判はどう?

中古車購入でのガリバーの取り組みなどを紹介してきましたが、中古車の売却でも同様の対応がなされているのでしょうか。

実は、ガリバーでは中古車販売と同じくらい買取りにも力をいれています

そのため、中古車の査定についても独自の工夫が多く隠されています。

たとえば、一般的に査定の際は過去の修復歴や事故歴について質問されることが多いと思いますが、ガリバーではそれらの要素だけで中古車の価格を決定することはしていません。

査定の際に、修復歴や事故歴はもちろんのこと、日常的な乗り方や売却する車に対する思い入れについてヒアリングを行います

これは、修復歴や事故歴は整備手帳などで確認できるため、目視で確認しにくいリスクを把握することに役立っており、ユーザーも査定額に思い入れが反映されるため両社両得の仕組みとなっています

5.万が一のクレームにも対応

充実のアフターフォローや丁寧な接客があったとしても、何かしらの点においてクレームを伝えて解決したいとなった場合でも、ガリバーなら安心できます。

ガリバーでは、”苦情相談窓口”という名前の独立した部署を有しており、日々ユーザーからのクレームを伺い解決へと導いています

実際に、ガリバーの多くのサービスのなかでも”苦情相談窓口”に対する評価は高く、相談をすると高確率で解決に至るという評価を多く見受けることができました

そのため、万が一クレームが発生する事態になったとしても、ユーザーは安心して相談をすることができるのです。

ガリバーはクレーム対応が良いって本当?中古車売買について調べた

まとめ

今回は、ガリバーの中古車についての評判などを調査し、安全のための工夫や取り組みを5つのポイントに絞って紹介してきました。

とくに、大手企業ならではの充実したユーザー目線でのサービスや、保証面やトラブルについても対応がなされているため、初心者の方でも安心して取引きを行える環境が揃っています。また、終始一貫してユーザー目線での取り組みを行っていることからも、信頼のおける中古車専門店ともいえるでしょう。

もし、中古車の売買を検討している人がいたら、一度「ガリバー」を利用してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る