保育士転職サイト【保育士バンク】の評判・口コミを解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

保育士バンクの評判
転職を考えている保育士さんなら、一度でもと保育士バンクという保育士のための転職サイトについて聞いたことがあると思います。

保育士に特化した求人紹介サービスがもう数え切れないほど増えている中、なぜ保育士バンクは人気なのでしょうか?有名だからといって、利用しても問題ないのでしょうか?

そこで、良い口コミ・悪い口コミ両方の視点から、保育士バンクの評判を調べてみました!

保育士バンクの人気の秘密

保育士バンクは、厚生労働大臣認可の保育士の転職・求人サービスです。登録やサービスの利用はもちろん無料で、転職したい方は一切お金がかかりません。キャリアコンサルタントがいるので、転職サポートも受けられます。かなり魅力的ですね。

しかし少し考えてみると、そこそこ信頼性のある業者なら、どのサイトに登録しても、上記と同様の要件でサービスが受けられます。「利用無料」や「キャリアコンサルタント付き」なんて、全くびっくりする話ではないですね。むしろ、どの業者を利用しても、わざわざ言うまでもないほど当たり前のサービスです。

では、転職活動を始める段階で、なぜ保育士バンクの利用を検討する人がそんなに多いでしょうか?色々調べた結果、保育士バンクの人気の秘密は以下の三点だと言えます:

  • 求人数は業界最大級
  • 多様なニーズに対応
  • 非公開求人数が多い

実際にこの三点について、もう少し詳しく説明したいと思います。

求人数は業界最大級

結論から言わせていただきますと、保育士バンクの一番の人気理由は、業界最大級の求人を掲載していることです。

なぜ掲載されている求人の数はそこまで大事かというと、ご自分の条件に合う職場をみつけることができるかどうかは、全て求人数で決まるからです!

他業界よりも、保育士の離職率が大きいということはよく知られていると思います。言うまでもないですがその理由として、給与の低さや勤務時間の長さ、持ち帰り仕事などがよくあげられています。さらに、先輩や同僚、保護者との人間関係が上手くいかない、保育園の教育方針は自分の価値観と違うといった問題が起きたら、保育士はやりがいを感じなくなり、離職・転職したくなります。当たり前の話です。

つまり、保育士の離職理由は一般的な職種よりも多様で、人によってやめたい理由は異なります。したがって、次の職場に求めることも人によって全く違います。判断する水準は、給与だけではないです。違う言い方をすると、給与よりも大事な条件があることは珍しくありません。

だからこそ求人数は大切です。給与だけで職場を選ぶとなったら話は簡単です。少ない求人数でも給与の高さで並び替えて上位1位の保育園に就職すればいいだけです。

しかし、違う条件や複数の条件を求めるとなった場合、求人数が少ないと、条件に合う職場を見つけるのは簡単ではありません。

ここまできたら、すでに保育士バンクの人気の理由がわかったのでしょうか?国内で最大級の求人を掲載しているため、ご自分の条件に合う保育園を見つける可能性が高くなります!大事な条件を入力して検索をかければいいです。

例えば最終的に違うサイトを利用しようと思っている方でも、保育士バンクに登録しておくことでどのような転職先があるかを把握できるし、転職の幅も広がりますよ。

多様なニーズに対応

上記と直接つながっているポイントですが、求人件数は国内一位であるため、様々なニーズに合った職場を見つけることができます。

例えば、オープニングを狙って新園で働きたい方、あるいは小規模保育園の勤務を希望している方なら、関連特集から希望に合った園を確認することができます。

言うまでもなく、北海道から沖縄まで日本全国が対象となっています。正社員のみではなく、契約社員やアルバイトの求人が多数。

また、一般的な保育園以外の保育施設で働きたい方に対し、「施設の形態から探す」という検索項目があり、学童保育、企業内保育所や病院内保育園、託児所など、掲載されている施設形態は様々です。

非公開求人数が多い

そもそも非公開求人とは、他の転職サイトで掲載されていない求人です。つまり、保育士バンクの独占求人ということです。応募する人の数が限られているため、割と採用されやすいと期待できます。

近年「非公開求人」をよく耳にする機会があると思います。保育士バンクだけではなく、他の転職業者も非公開求人をアピールしていることはよくあると思います。

しかし上にも述べましたが、求人件数は国内一位であるため、その分非公開求人の数も多くなります。また、大手の企業であるため、信頼も厚く非公開求人件も多くなっていると考えられます。非公開求人件数が多ければ多いほど、好条件の保育園に出会う可能性が高くなるため、一度チェックすることをおすすめします。

もちろん無料登録すれば、非公開求人も全て見れます。

保育士バンクの口コミを紹介

以上は保育士バンクの特徴について説明しましたが、実際に利用した方はサービスをどう評価したのでしょうか?当たり前ですが、どのサービスについても、良い評判があれば、悪い評判もあるはずです。

そこで、良い口コミ・悪い口コミ両方の視点から、保育士バンクの評判をまとめてみました!

条件に合わせやすい

保育士バンクは本当に希望条件に合わせて求人を探してくれると感じました!

他の求人サイトも使っていましたが、条件に合った求人があまりなかったです。しかも、わがままな条件だとなかなか見つからないから条件を変更するようにと言われたことさえありました。

保育士バンクを使ってみて、自分の条件に合った職場を早く見つけることができました。

Mさん、28歳、東京都

地方に住んでいる私にとって転職がなかなかハードルが高いと思っていました。他のサイトで探していましたが、求人が首都圏に集中していて困っていました。保育士バンクは全国対応しているだけじゃなくて、それぞれの地域に力を入れて求人を集めているみたいで、とてもありがたかったです。

Yさん、26歳、和歌山県

やはり、保育士バンクの一番のメリットは、求人が豊富であることですね!地方でも保育士として働きたい方や希望の働き方に合う職場を見つけたい方なら、高く評価しています。

アドバイスが的確

保育士コンサルタントのアドバイスがとても的確で参考になりました。

他のサイトを利用していなかったので、実際に比較はできないですが、知り合いから聞いた話だと、コンサルタントのアドバイスが雑で、全く役に立たないことは珍しくないみたいです。最初から保育士バンクを使ってよかったと思います。

Kさん、31歳、埼玉県

さすが全国対応で求人数ナンバーワンの保育士バンクはコンサルタントの教育に力を入れています。求人は豊かで選択肢が多いのはもちろんですが、一人ひとりの条件に合わせてアドバイスしてくれる人がいると心強いですね。

デメリットもある!保育士バンクの悪い口コミ

連絡がしつこい

転職しようかなどうしようかなとやや軽い気持ちで登録しましたが、毎日ショートメール何通も来てびっくりしました!求人についてよく着信があって、電話でなかったらまたショートメールが届いていました。正直しつこいと思いました。

Nさん、34歳、東京都

保育士バンクから毎日かのようにショートメールが来ていて、しかも毎回絵文字が入ったメールで、馴れ馴れしいと思いました。電話出るとすぐ面接日の話をしていて、なんか嫌だな!と思うこともありました。

Rさん、24歳、地域は無記入

保育士バンクの評判を調べた結果、連絡がしつこいといった口コミが目立っていました。保育士バンクから次々メールが届くと多くの人が言っていますね。

正直、保育士バンクは「3ヶ月以内の転職可能」ということをセールスポイントにしています。全国で多くの公開・非公開求人があり、登録した人に合った園をすぐにでも紹介しようとしています。したがって、軽い気持ちで申し込もうと思う人にとってはややしつこく感じるかもしれません。

逆に言うと、真面目に転職先を探したいと考えている方にとって、保育士バンクの対応はメリットでもあると言えます。関連)「保育士辞めたい!」保育士が転職したくなる6つの理由とは

まとめ

いかがだったでしょうか?

やはり保育士バンクの一番のメリットは、求人が豊富であることです。希望の働き方や条件がある方なら、他のサイトよりも早く新しい職場を見つけることができます。

反対に、特に条件が一つも決まっていなくて、そもそも転職するかわからないという方には向いていないサービスと言えるかもしれません。

ただ、専用コンサルタントに対する評価がかなり良かったので、迷っている方の場合でも、登録しても損はしないと思います。なぜなら、どのような職場があるかを知ることができ、専用コンサルタントに無料でアドバイスをしてもらえるからです。いつまでもモヤモヤしている自分にとって、転職活動に踏み切る最初のきっかけになるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る