Freetel(フリーテル)SIMの評判・使ってみた方の口コミ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

話題になっているFreetel(フリーテル)SIMの評判・使ってみた方の口コミ。
買ってよかった!といったポジティブな反応からトラブル情報、体験談を豊富に掲載しています。

Freetel(フリーテル)SIMのポジ評判

「フリーテルはカウントフリーが魅力的で、ワイモバイルはヤフープレミア会員が無料でヤフーショッピングを利用した際ポイントが付くのでどちらか迷っています。」

「通話は定額、データ通信は安くを実現するなら、通話のみガラケー、データ通信はスマホでfreetelなど格安SIMを使うという2台持ちが良いと思います。」

nsmt_ybbさん 2017/9/111:46:49

通話品質については、プレフィックス方式の通話割引サービスなので基本的には通常の携帯電話と同等レベルの筈です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150422/1063911/?P=2

「半額でんわ」なるものは、フリーテルが提供している第三者課金・経由通話です。

しかし、フリーテルの経由通話サービス以外の選択肢もあります。
一番安いのは、ブラステルです。
30秒あたりで比較すると、通話料は他と同じ10円です。
しかし、ブラステルだけは実際の所、6秒2円なんです。
つまり、30秒未満の部分は、細かく計算される分、安いというわけです。

音質は、普通です。
掛ける前に、ご丁寧な案内音声が出てきて、少しウザいですが。。。。。

また、経由通話をする際に必要なプレフィックス番号を自動でつけるアプリを利用すれば、各業者が用意するアプリは必要ありません。
OSのバージョンによりますが、標準の電話アプリでプレフィックス番号の追加が可能な場合もあります。」

FREETELという格安スマホ業者が販売しているSIMフリースマホなので、docomo4Gとでているならdocomo回線を使用したMVNO(格安業者)の可能性が高いです。
そのままFREETELじゃないでしょうか。
https://www.freetel.jp

「月額1700円は機種代と通信料込みです」

個人的おすすめはFreetelSIMですかね。

使った分だけ費用が加算されるスタイルです。
もし1GBほどしか使用しなくても請求されるのは1GBの値段です。

逆に10GB使ってしまったらその分請求されます。

あ、ちなみにですが、ソフトバンクのiPhoneで格安SIM(MVNO)を使用することはできません。MVNOはドコモの帯域を使用していますので、SIMフリー端末またはDOCOMOの携帯端末が必要となります。

通話ならキャリアを選んだ方がお得です。

それかフリーテルの「いきなり半額」を使う
https://www.freetel.jp/denwa/

フリーテル、ネガティブな口コミや反応はどんなもの?

端末について

「softbankで購入した機器(iPhone含む)は、FREETELSIMを入れても使えません。SIMフリーまたはdocomo端末じゃないとFREETELSIMは使えません。」

動画のダウンロード時に帯域制限

「FREETE SIMは、時間帯によって動画のダウンロード時に帯域制限をかけているようです。

MVNO格安SIMの速度比較 10月 IIJmio/mineo/楽天モバイル/FREETEL/OCN/BIGLOBE/DMM/UQ mobile他

150kbps画質モードを利用できない場合、動画の再生がストップする可能性があると思います。」

「現在、FREETELSIMの「3GB定額プラン(データ) for iPhone」を利用している者ですが、Panasonic社のアプリである「media access」をFREETELSIMにて利用することができません。
具体的には、上記アプリで(以前までdocomo純正SIMにて視聴できた)TVや録画をストローミング再生することができなくなりました。画面には、「推奨環境ではないため、接続できません。設定を変更すると接続できる場合があります。」と表示されます。Panasonic社のテレビが入っているVPNや外出先のWiFi、docomo社iPhoneを利用したテザリング環境下ではいづれも視聴できることが確認できております。
私は以上の点からFREETELSIMではこのようなストローミング再生ができないように制限をかけているのではと疑いましたが、同SIMでNHKがホームページで提供しているTV放送をストローミング再生することは可能でした。」

接続系で戸惑う人が多い印象

「モバイルルーター(Wi-Fi)では他社携帯SIM挿入中のスマホでネットワーク接続できないのでしょうか?
Freetel simをモバイルルーター(ドコモ Wi-Fi STATION L-02F ルーター)に挿入し、ARROWS301F(SIMロック解除)にSoftbankのガラケーSIMを挿入して使用しようと思ったのですが、どうも使えません。

モバイルルーターとスマホでのWi-Fi接続はできているみたいなのですが、どうもグーグルクロームもLineアプリも接続してくれません。」

「現在freetelSiM契約してます。
ルーターはZMI MF855を使ってますが
田舎には弱いようで圏外になりがちです」

「FREETEL使ってます。
データ専用を格安のスマホにさして、モバイルWi-Fiルーターのように2人で同時に使ってた時カウントされなかったようです。
使ってる最中はカウントされてておかしいと思ってたら翌日フリー分が修正されて減ってました。」

料金についても要注意

  • 「月額299円のFREETEL SIM「使った分だけ安心プラン」は100MB分のLTEの高速データ通信が含まれているプランです。100MBを超えた場合は使用したデータ量に応じて料金が変わります。
    https://www.freetel.jp/sim/charge/」
  • 「FREETELのMUSASHIを使用していますが歩数計アプリの歩数が30分で約100歩くらいの時があります、」
  • 「freetelのsimカードを買ったのですが、フリーダイヤルへの電話 (0800からはじまるものなど、freetelでも使えるフリーダイヤル)へかけた場合、電話料金は全く無料ですという認識で正しいでしょ
    うか?」

「通話は既存キャリアの通話サービスの一択ですね安物シムで安いのはユーザーを詰め込めるデータだけです。
通話は詰め込みができないので割高シムになってしまいます。
アプリケーションに依存する通話は待受中の電力消費が高い欠点もあります」

「Freetelを使っていますが毎月高いです(通話が多い)」

「SIMフリーのiPhoneを買って、4月からFreetelで使っています。
パケット代は1GBも使わないので、毎月756円(割引後)ですが、通話が多く5分かけ放題(907円)に入っていますが、5分以上の通話もあって、Freetelの総額で毎月3万6千円となっています。(さらに別の固定電話でもかけている)

端末代(10万一括。24ヶ月で月額換算4200円)も考えると、大手とあまり変わらないか高くなってしまっているので、どうにかしたいです。

「FREETELを含め格安業者のほとんどは、フィルタリングをやってませんので
自分で、フィルタリングアプリをいれてスマホ本体にフィルタリングをつけるしかないとおもいます。

http://www.daj.jp/cs/products/smartphone/ifandroid/
※月額の方はdocomoなどキャリア契約者対象です。」

設定?でフリーテルトラブル

「先日、freetelのkiwami2を購入しました。
いろいろ設定をしているのですがフォントの設定だけができません。。

「現在フリーテルで格安SIM使って安く携帯電話を使っています。
しかしこのFREETELの通話に難ありでワイモバイルに変更しようかソフバンに戻そうか悩んでいます。

その難ありというのは半額でんわというアプリを使って通話するのですが曲者で…

  • 番号のコピペ不可
  • 通話品質悪い(切れる、繋がらない、ノイズ、遅れて聞こえる、ハウリング)

とにかく最悪でいくら会社へ言っても改善してくれませんので変えようと検討中でY!MobileにするかSoftBank(家族全員ソフバンの為)に戻すか真剣に悩んでいます。」

「freetelのpriori4という機種を使用しています。
キーボードをタッチするときの振動は消せたのですが、いろいろと調べてみても戻るボタン、ホームボ
タンを押したときの振動を消す方法がわかりません。
操作するたびにイライラしてとても困っています。」

「安いSIMに変えようと思い色々調べたら FREETELがお得みたいで動作確認を調べたら NEC Aterm MR04LNまでしか表記されてませんでした。」

通話品質が遅いときが多い

「フリーテルは文字のみの時は快適ですが、写真などファイル送信をするとやたら遅く感じます。例えばヤフーのトップページも同じで写真が多い時はやたらと遅い感じがします。
LINEのデータは発生して無いと思いますが、LINEの無料通話、テレビ電話はデータ発生します。
もし、LINEのデータ、無料通話、テレビ電話まで無料にしたいのならば「LINEモバイル」をお勧めします。ファイル送信もフリーテルよりも明らかに快適です。
現在、フリーテル、LINEモバイルの両方使ってますがフリーテルは解約候補でLINEモバイルを残す候補に挙がってます。」

「freetelsimがよさそうに思ったのですが、通話が定額ではないため、あまりなあとゆう印象です!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る