中古車買取業者が数多く存在する中、一体どこで販売すればいいのかという悩みもあるでしょう。
そこで大手買取店で調べると真っ先に思い浮かぶのがガリバーではないでしょうか?
でも、ガリバーで車を売った人の口コミを調べてみると、何だかあまり好ましくない評判もたくさん出てきます。
そこで、このような評判は一体本当なのかどうか調べてみることに。
するとガリバーの評判が悪い理由をまとめてみると、意外なことがわかってきたためご紹介しますね。
CONTENTS
ガリバーの買取制度の特徴
まず、ガリバーの買取についての特徴をご紹介します。
ガリバーは全国の車オークション会場に出品される車の相場情報をリアルタイムでチェックできるシステムを導入して最新の車の相場を把握しているそうです。
そして、その情報を本部で一括管理しているため、全国のガリバー店舗で値段が違うということはありません。
さらに全国から寄せられた数多くの要望を集め、大手ならではの巨大なネットワークを構築させており、顧客のニーズや需要情報を把握しているため、より高額査定を期待することもできます。
また、ガリバーの査定には「いいとこ探しのプラス査定」という方法を導入しています。
これは、メーカーオプションやカーナビ・マフラーやエアロパーツといったいいところを見つけてその分査定額をどんどん上乗せしてくれるため、査定額が大きく伸びる可能性があります。
このように見てみるとガリバーで買取に出すほうがいいのではないか?という答えにたどり着くと思いますが、実際の口コミを見ると悪い評価も目立っていますので、少し調べてみました。
ガリバーでの買取の評判まとめ
実際にガリバーで買取に出した人の口コミを見てみると、以下のようになります。
「担当してくれた人の対応はそこそこ良かったが、価格が今ひとつだったからやめた」
「査定額には満足していたが、営業の対応にカチンときたから売るのをやめた」
「買取をお願いしたが、その後の手続きに時間がかかってイライラした」
「査定をお願いしたら、査定をしたら売却しないのは許さないという態度だった」
「査定時から1週間後に売却を決めたら価格が10万円ほど下がった」
まとめると、ガリバーでの買取価格は安すぎるという声や、営業マンの態度がイマイチという意見がたくさんありましたね。
そこで、上記の口コミをもとに評判が悪い原因をもう少し深掘りしていきましょう。
ガリバーで評判が悪い4つの理由
ガリバーの買取での評判が悪い理由は以下の4つが考えられます。
- 査定額が低すぎる
- 営業マンの接客態度が悪い
- 手続きのスピードが遅い
- 電話での勧誘がしつこい
順にご紹介しますね。
査定額が低すぎる
まず、ガリバーでは査定額が低いという口コミが最も多いようです。
その理由の一つとして、ガリバーでは買取の際にリサイクル料金と自動車税が買取金額に含まれているため、どうしても手元にくるお金が減ってしまうことにより、ほかの買取業者よりも安いとみられがちのようです。
それでも買取金額が低いという評価はありますが、ほとんどの場合がガリバー一社だけに見積もりを取っていることや、一度ガリバーに見積もりを取ってもらってから、ほかの買取業者に査定を依頼しているというパターンが多いために、査定額が低く感じるようです。
しかしガリバーでも査定額の交渉をすることは十分に可能となりますので、ガリバーは買取金額が安いとは言い切れませんね。
営業マンの接客態度が悪い
ガリバーの買取の時に営業マンの態度が悪く、しかも強引に契約を勧められたという声も聞きます。
しかし、ガリバーの大手の会社の営業マンは特に接客に力を入れており、特に営業研修は大変厳しいという声もあります。
さらに、反対に営業マンの対応がいいという声もたくさん聞くため、これは営業マンとの相性もあるのではないかと考えられます。
手続きのスピードが遅い
ガリバーは大きな会社であるため、査定額を決める権限を持っているのは本社となり、査定士が見積もった査定額は本社のチェックが入ります。
そのため、価格交渉をするときも毎回本社に問い合わせるため、他社より時間がかかると思うこともあるでしょう。
しかし、本部は全国の買取相場をもとに車の値段を決めるため、極端に値段が安くなるということはほとんどないため、車にあまり詳しくない人は安心して査定を任せることができるでしょう。
また、ガリバーではお客様に対し、丁寧な説明を心がけているため、契約に関しても一つ一つ丁寧に説明しているからと考えられます。
電話での勧誘がしつこい
一括査定サイトを申し込んでから、ガリバーからの電話がしつこいという声も聞きますが、これはガリバーだけに決まったことではないでしょう。
なぜならどの業者も買取に出してほしいため、ほかの業者からの電話も十分に考えられるからです。
また、反対に電話がかかってきたということは、「ぜひうちで売ってほしい」ということの現れでもあるため、上手く交渉すればさらに査定額を引き上げることもできるでしょう。
関連記事はこちら⇒「ガリバーは最悪」だと聞いた人へ。中古車サービスの対応力を客観的に比較しよう!
ガリバーならではのメリットもある
悪い評判だけではなく、ガリバーには当然いいところも存在します。
- 買取後の入金が早い
- 台車を無料で貸してくれる
- 手続きも代行してくれる
- ローンが残っている車も買取ってくれる
一つずつご紹介しますね。
買取後の入金が早い
車を買取に出す時は何かしらの事情で1日でも早く現金が欲しいという方もいると思います。
しかし、他の買取店では入金期間は大体1週間~10日以上かかる場合がほとんどです。
しかしガリバーは他の買取業者よりも圧倒的に早く、最短2日で入金してもらうこともできます。
まれに即金で現金払いでその場で払ってくれる業者もいますが、基本的には安く買い叩かれる可能性があったり、即金だと記録が残らないためトラブルがあった場合のリスクが大きくなるため、やめておいたほうがいいでしょう。
台車を無料で貸してくれる
車を買取に出したいけど先に手放すと移動手段がなくて困るという人も、ガリバーなら代車を無料で貸し出してくれるサービスがあるため、安心して買取に出すことができます。
そのため、必要であれば依頼し、代車を用意してもらいましょう。
手続きも代行してくれる
車を手放す時には、車の持ち主を変えるための「名義変更」をする必要があり、これは車を購入する時にも同様に手続きを行います。
この手続きをガリバーが全て代行してくれるうえ、しかも名義変更が完了したら「名義変更通知書」を送ってくれるため、安心して任せることができますよね。
ローンが残っている車も買取ってくれる
車を売りたいけどローンが残っている場合もガリバーでは問題なく買い取ってくれます。
もちろん面倒なローンの残債手続きもサービスで行ってくれます。
ローン残債がより買取額が多い場合は、買取金額からローンを差し引いた金額が支払われます。
また、ローン残債より買取金が少ない場合は残りのローンを
- 現金で払う
- 再びローンを組み直す
- 他の車の代金に上乗せする
ことができるため、自分にとって最適な方法を選べるでしょう。
ガリバーでも交渉次第で査定額を上げられる
買取金額が低いという口コミもありましたが、ガリバーで買取の見積もりを取ってもらうときにもしっかり値段交渉すれば査定額を上げることができます。
しかし、それにはコツがあり、買取に出す前にあらかじめ洗車や記事の修理などをして車の評価を上げたり、ガリバーだけではなくほかの買取業者にも査定を依頼し、その金額をもとに交渉するという方法があります。
関連記事はこちら⇒【ガリバーで購入】トラブルが他より少ないのは事実?
まとめ
ガリバーでの買取の評判が悪いことについて口コミから調べてみましたが、さほど大きなトラブルや対処できない問題はないことがわかりました。
一方、ガリバーは買取に関してのメリットもたくさんあり、特に車に詳しくない人や初心者はガリバーを利用することで、安心して車を売ることができるでしょう。
そのため、車を売りたいと考えている人は、一度ガリバーで査定をお願いしてもいいかもしれませんね。