BBT大学(ビジネスブレークスルー大学)の評判・口コミ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

BBTはネット大学ですが、本気で起業しようとしているようなしようとしていないような社会人学生ばかりのようです。
BBT大で経営学士を取得できるのがいいですね。

ネガティブな評判も多いので要注意!

ポジティブなBBTに関する評判

「大学生の身分を得て、起業活動にいそしみたいのなら、BBT大学やサイバー大学のようなIT活用を学べる通信制大学に入ったらエエと違う?」

「ネット大学ですが、本気で起業しようとしているようなしようとしていないような社会人学生ばかりのようです。
知識を得ることが目的ではなく、実社会で役立つことを目的に据えているようなので、得るものは多いと思いますよ。確かプレゼンもあったはず。

通信制なので、いわゆる「キャンパスライフ」を求めるなら論外かもしれませんが、ゲーム会社希望なら尚のこと「オンラインでどこまで学べるか」を体験するメリットも大きいと思います。」

「来年の夏に高認試験を受けるつもりでいるものです。
理由は行きたい大学「BBT大学」ができ、そのため高卒の資格が欲しいからです。
正直その大学に行き、これがしたいとゆう明確な理由はあり
ません。しかしどうせ何かを学ぶのならこれから自分の将来役立たつ事、この不況の時代を自分1人でも生きてける力が欲しいと思い、いろいろ調べた結果、BBT大学が1番合っているのではないかと思い受けてみようと思った次第です。
あと経営学士を取れば自分の自信にもなるかなとゆう思いもあります。
そのため、今から高認の通信予備校を使用して勉強しようと思うのですが
今現在自分の必須科目は数学、世界史、日本史or地理、生物基礎or地学基礎or物理基礎or科学基礎の4科目となっています。
この中から上記の大学でも最低限勉強しといた方がよい科目はありますか?
BBT大学の入試試験は学力問題はほぼでないと聞きました。実際のところは分かりませんが、
使用させてもらう通信予備校のカリキュラムとして、1教科だけ合格し、残りの科目はレポート提出やスクーリングだけ行けば単位が取れるとの事を聞きました。」

「BBTは大学入試のような試験はないので入学はできると思いますが
ほとんどの人が大卒社会人だと思います。」

「音大附属の高校に入り、音大を卒業してプロになることしか頭にありませんでしたが、今の音楽界の現状を打破したいと考え、その答えはITにあると思いました。
そしてBBT大学なるものを見つけたんですが、いつか入学してプロ活動を続けつつ音楽界改革の準備を進めたいと思っているのです。」

「通信制大学を考えておりその中でもBTT大学に興味があります」

「経営学に興味があり、BBT大学の受験も考えています。」
「私は工学系の人間ですが、学長の大前研一さんの著書を勉強しました。

BBT大で経営学士を取得できるのがいいですね。

以前他大学にも行っていたのですが、学べるものの量も質も比べ物にならないくらい多いです。
大学を中退してBBTに入りましたが、「自分の選択肢は間違ってなかった。」って断言できますもん。

大学の概要については、下のブログを見てもらえればわかると思います。
(説明をしようと思ったのですが、ほぼ全て言われてしまっているので…)

「学生が語るちょーわかるBBT大学」

http://blog.livedoor.jp/zurijuri/archives/50988717.html#comments

2期生の自分として感じたのは、「オンラインだからと言って甘く見ていると痛い目に合う!」ということですね。
学ぶ量も多いし、アウトプット重視なので頭を良く使います。でも、楽しさはそれを上回りますけどね。

BBT生には授業を受けながら、世界一周した人もいるんですよ!

これぞBBTの良い所!!PCがあればどこにだって行けちゃう。
僕も来年に計画中。。。

その他の情報

国内MBA学生満足度ランキング

実際に学んでいた学生を対象に行われた調査では、2009年7月~8月の
調査結果として第8位にランクイン。通信制の大学院の中では、実質第
1位。現在起こっている問題を解決する力、実務に精通した講師陣、学
生の多様性と交流頻度の高さが評価されている。

通いたいMBA大学院ランキングでのランキングは常に低い

2012年5月28日~6月5日に行われた調査では、東日本の部で第8位にランクイン。通信制の大学院の中では、実質第1位を獲得しているが、そもそも通信制が殆どないので意味がない。
また、2013年6月4日~11日に行われた調査では、東日本の部で第7位にランクイン。

通信制の大学院の中では、引き続き実質第1位を獲得している。項目別のランキングでは、「仕事と両立できる開講時間のカリキュラムがある」大学院部門で第1位、「カリキュラムが充実している」大学院部門で第2位、「教授、講師陣が優れている」大学院部門で第2位にランクインしている。

総合ランキング調査結果の記事内では、『知名度で選ばれた大学院が多い中、「教授、講師陣」で選ばれたのは東日本7位のビジネス・ブレークスルー大学大学院』と紹介されている。

「自分はビジネスに興味があります。それで、BBT大学の新しい思想というかシステム?にとても興味を持ちました。」

「経営のことを勉強したくてオンラインで学べるBBT大学を考えています。」

「最近BBT大学がスゴい!みたいなことが結構かかれてて、大学行ったら本気で勉強しよう!って思ってて、気になりました」

「BBT大学はHPも見ましたが経営というよりもグローバルな世界で活躍するビジネスリーダーを養成する機関のように思えます。起業にあこがれるようならこっちでしょう。」

「インターネットだけで卒業できるサイバー大学やBBT大学に編入を考えているのですが何しろ勉強が得意ではなく入学後講義を受けた後のテストでクリアできるか不安です。」

「家に負担をかけずに大学に行きたいと思い、新聞奨学生という選択肢が出てきました。
僕が行きたいと思っている大学はBBT大学といって通信制にしては非常に学費が高い大学です。」

BBT大学はネガティブな評判も多いので要注意!

実績が少ない。交流が少ない。胡散臭い

「夜間制や通信制にもその実績があってこそですが、新興のBBT大学ではその実績に乏しいと思われる一方では、逆に「スクーリングなし」が有利に運ぶことも考えられます。」

「就職や実践的にはBBTの方がと思うのですが、同年代との交流の面で龍谷のがいいのかなと悩んでおります。」

「BBT大より、サイバー大の方がお薦めです。」

何となく足りない分を埋めるための自己満足で行くだけ

「BTT?ギャグか?
通信制大学が就職に強いわけないじゃん。
BBT大学みたいなのは、既に大学を出て社会で活躍しているビジネスマンが、何となく足りない分を埋めるための自己満足で行くだけだよ。
しかも、大前某の胡散臭さとハッタリを見抜けない情報に疎いビジネスマンな。
……質問文からは、頭の回転が鈍そうな事しか分かりません。
起業家には致命的、致命的にに向いてないかな。」

MBAではない?

BBT大学はMasterではなく、Bachelorですので、MBAではなく、例えば○○大学経営学部とかと同じものです。BBT大学のページに学士号と記載があります。

ちなみにMBAにはいるためには、大学のグレードは関係なく、GPAと呼ばれる大学の成績が重要な指標になります。BBT大学だろうと東大だろうとGPAの良しあしで判断されます。MBAのAdmissionページなどに学生のGPAのレンジが書いてあると思います。

高校の成績などは関係ありませんし、中小企業診断士や経営学検定などの日本特有の資格の類は意味がないとは思いませんが、相当説明しないと海外の大学院にとっては理解が難しいと思います。それよりもGMATでいい点数を取ることの方が重要だと思います。

現実的な最短ルートはBBT大学などを卒業して、MBAにチャレンジすることではないでしょうか。ただ、あなたの自営業のビジネスがものすごく将来性に満ちていて、これから上場企業にまで成長する可能性が高いなど、今までのビジネスで驚異的な成果を残されている場合は、例外的に認めてくれるかもしれません。とりあえず、志望校のAdmissionに連絡してみることをお勧めします。」

株式会社が運営している通信制の大学です。
良い悪いは別にして、広告にうまく乗せられているようではダメです。
インターネット経由の講義を受講するシステムで、スクーリングすらなく、一度も学校に通わずとも卒業可能な大学です。」

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る