ハウスクリーニングのフランチャイズに加盟するにあたって、どの本部を選ぶかは非常に重要です。
加盟した後で、「やっぱり別のフランチャイズ本部にするんだった」と後悔しないで済むように、しっかり自分に合ったところを選びましょう。
とはいえ、ハウスクリーニングのフランチャイズ本部は数が多いため、どこが良いのか分からないという方もいるはずです。
そこで今回はそんな方のために、ハウスクリーニングのフランチャイズを比較して、おすすめの本部をランキング形式で紹介していきます。
各フランチャイズ本部のメリットやデメリットについても併せて紹介しているので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみましょう。
CONTENTS
ハウスクリーニングフランチャイズ比較ランキング第1位!おそうじ本舗
ハウスクリーニングの独立開業を目指すなら「おそうじ本舗」がオススメ!
- 全国で知名度が高いから集客効果も高い
- 実店舗がいらない、人件費をかけずに店舗運営ができる
- 未経験者が9割だからこそ、充実した研修と安心のサポート体制が充実
【おそうじ本舗の基本データ】
- 開業資金…259万円
- ロイヤリティ…60,000円
- 研修期間…15日間
おすすめのハウスクリーニングフランチャイズ比較ランキング第1位は、「おそうじ本舗」です。
ここでは、おそうじ本舗のメリットやデメリットについて説明していきましょう。
おそうじ本舗のメリット・デメリット
おそうじ本舗には、主に以下のメリットがあります。
- 圧倒的な知名度
- 業界最多の店舗数
- 抜群の安定感
おそうじ本舗はテレビCMを積極的に流しているほか、テレビや新聞、雑誌などのメディアでもたびたび取り上げられていることから、一般的な知名度が高くなっています。
フランチャイズに加盟する以上、本部の知名度は何よりも重要です。
なぜなら本部の知名度が高ければ、それだけで依頼が来やすくなるからです。
またおそうじ本舗は、2018年10月時点で1,407店舗と、ハウスクリーニングのフランチャイズのなかで最多の店舗数を誇ります。
店舗数の多さは、そのままそのフランチャイズ本部の勢力を表します。
つまり店舗数が最多のおそうじ本舗は、ハウスクリーニング業界のトップと言っていいでしょう。
さらにおそうじ本舗は、運営本部の安定感も抜群です。
おそうじ本舗の運営本部である「HITOWAグループ」は、20期連続で右肩上がりに収益を伸ばしており、2017年の売上は427億円にもおよびます。
これだけ安定している企業なら、倒産して共倒れになる心配もほとんどありません。
デメリットらしいデメリットがないのも、おそうじ本舗のメリットの一つです。
関連記事 ☞おそうじ本舗で開業するメリットと未経験者におすすめの理由
ハウスクリーニングフランチャイズ比較ランキング第2位!おそうじ革命
【おそうじ革命の基本データ】
- 開業資金…258万円
- ロイヤリティ…60,000円
- 研修期間…45日間、または1年間(契約するプランによって異なる)
おすすめのハウスクリーニングフランチャイズ比較ランキング第2位は、「おそうじ革命」です。
ここでは、おそうじ革命のメリットやデメリットについて説明していきます。
おそうじ革命のメリット・デメリット
おそうじ革命のメリットは、開業前の研修期間が長く、充実している点です。
多くのハウスクリーニングのフランチャイズ本部の研修期間は、2週間程度です。
しかしおそうじ革命の研修期間は45日間、あるいは1年間となっています。
そのためおそうじ革命は、開業前にしっかりした技術を身につけたい人におすすめです。
おそうじ革命もテレビCMを放映していますが、おそうじ本舗に比べると一般的な知名度がまだ低いのがデメリットです。
関連記事 ☞おそうじ革命のフランチャイズを徹底紹介:研修制度から口コミまで!
ハウスクリーニングフランチャイズ比較ランキング第3位!ハウスコンシェルジュ
【ハウスコンシェルジュの基本データ】
- 開業資金…197万4千円
- ロイヤリティ…30,000円
- 研修期間…5日間
おすすめのハウスクリーニングフランチャイズ比較ランキング第3位は、「ハウスコンシェルジュ」です。
ここでは、ハウスコンシェルジュのメリットやデメリットについて説明していきましょう。
ハウスコンシェルジュのメリット・デメリット
ハウスコンシェルジュのメリットはなんと言っても、本部に支払う開業資金とロイヤリティが安価な点にあります。
ハウスクリーニングのフランチャイズに加盟した場合、開業資金の相場は250万円程度です。
ロイヤリティの相場は、8万円くらいになっています。
しかしハウスコンシェルジュなら、開業資金は200万円弱、ロイヤリティは月たったの3万円しかかかりません。
ただしハウスコンシェルジュは、開業前に受ける研修期間が5日間しかないのがデメリットです。
先ほども説明したとおり、他のハウスクリーニングのフランチャイズ本部の研修期間は2週間程度ですから、5日間は明らかに短いと言えます。
関連記事 ☞ハウスコンシェルジュのフランチャイズ開業の特徴や評判を調査
ハウスクリーニングフランチャイズ比較ランキング第4位!おそうじ隊501
【おそうじ隊501の基本データ】
- 開業資金…250万円
- ロイヤリティ…月の売上の6%
- 研修期間…約3週間
おすすめのハウスクリーニングフランチャイズ比較ランキング第4位は、「おそうじ隊501」です。
ここでは、おそうじ隊501のメリットやデメリットについて説明していきます。
おそうじ隊501のメリット・デメリット
ハウスクリーニングのフランチャイズ本部では、加盟者に対して様々なノウハウを提供しています。
おそうじ隊501のメリットは、加盟者向けに、店舗を組織化するためのノウハウも提供しているという点です。
ハウスクリーニングは一人でも開業できる手軽さがメリットの一つですが、高い売上を狙うなら、ゆくゆくは店を大きくする必要があります。
その点おそうじ隊501は、店を大きくするサポートもしてくれるので、高い売上を狙いたいという人におすすめです。
ただしおそうじ隊501では、開業に2名の専従スタッフが必要です。
自分以外のスタッフを見つけなければ開業できないため、他のフランチャイズ本部と比べると、開業のハードルが高くなっています。
関連記事 ☞おそうじ隊501フランチャイズの特色は?初心者でも開業しやすい?
ハウスクリーニングフランチャイズ比較ランキング第5位!ダイオーズカバーオール
【ダイオーズカバーオールの基本データ】
- 開業資金…関東:310万~/関西・中部:420万円~
- ロイヤリティ…関東:売上の27.3%/関西・中部:売上の17.3%
- 研修期間…10日間
おすすめのハウスクリーニングフランチャイズ比較ランキング第5位は、「ダイオーズカバーオール」です。
ここでは、ダイオーズカバーオールのメリットやデメリットについて説明していきましょう。
ダイオーズカバーオールのメリット・デメリット
ダイオーズカバーオールは厳密にはハウスクリーニングではなく、店舗やオフィス清掃のサービスです。
ダイオーズカバーオールの最大のメリットは、加盟店オーナーが営業をする必要がないという点です。
ダイオーズカバーオールでは、顧客の新規開拓は全て、本部がしてくれます。
加盟店オーナーは本部から紹介された案件を請けるだけなので、ハウスクリーニングの業務に集中できます。
ダイオーズカバーオールのデメリットは、開業資金とロイヤリティが高額な点です。
開業資金とロイヤリティは、出店エリアによって異なります。
関西・中部エリアの開業資金は最安でも410万円、関東エリアのロイヤリティは27.3%です。
そのためダイオーズカバーオールは、開業資金やロイヤリティを安く抑えたいという人には向きません。
関連記事 ☞ダイオーズカバーオールで独立開業できる?そのメリットや開業資金は?
まとめ
ハウスクリーニングのフランチャイズのおすすめランキング1~5位は、以下のとおりです。
- おそうじ本舗
- おそうじ革命
- ハウスコンシェルジュ
- おそうじ隊501
- ダイオーズカバーオール
それぞれにメリットやデメリットがあるので、ハウスクリーニングのフランチャイズへの加盟を考えている方は、ぜひこの記事を参考にして、加盟する本部を選んでみてはどうでしょうか。
どこにすべきか分からないという方には、1位のおそうじ本舗がおすすめです。
おそうじ本舗なら知名度が高く、本部が安定しているなどのメリットがあるうえに、目立ったデメリットもないため安心です。
ハウスクリーニングフランチャイズについてもっと知りたい方は、こちらの記事もご一読ください。
➡ ハウスクリーニングフランチャイズ (FC)を比較!それぞれの特徴
➡ ハウスクリーニングのフランチャイズ(FC)ならおすすめはどれ?それぞれの特徴